VISAと学校の話

こんにちは!

 

今回は、私の滞在中のビザと私が通った学校についてお話します。

 

 

私が渡航することを決めたときに、まず迷ったのは、

どのビザを使って滞在するかでした。

 

 

ビザを取得するうえで考えた点が以下のおとりでした。

 

一つ目は、滞在期間

 

二つ目は、働けるかどうか

 

三つめは、学校に行くかどうか

 

 

 

私の場合、一つ目の期間については明確に希望はありませんでしたが、

最低でも1年の滞在はしたい、更に長く滞在できるのならば、

それに越したことはないという希望でした。

 

 

 

二つ目の働けるかどうかに関しては、やはり長期滞在になるので、

最低限のお金は必要だし、海外で働く経験もしたいと思いました。

 

 

 

 

そして学校についてですが、私はこの留学期間で

語学力に加えてプラスαの知識を習得したく、語学学校以外を探していました。

専門学校や大学などがそれに当てはまります。

 

 

 

 

私の場合はこの三つの条件を満たすビザを取得する必要がありました。

 

結果、Co-opビザを取得することになったのです。

 

 

このCo-opビザはワーキングホリデーに似ていますが、年齢制限がありません。

学生ビザと就労ビザの二つを持ち併せているため、学校に行きながら

パートタイムの仕事をすることが許されます

(ただし、労働時間には決まりがあるのでその辺りはワーホリのように

働きたい分だけ働けるわけではありません。)

 

 

 

 

そしてそのCo-opビザがある専門学校を探したところ、

数は多くありませんでしたが、いくつかの学校が取り入れていました。

 

その中から私は美容系専門学校に行くことを決めました。

 

もともと、ネイルや美容に興味があったのですが、

専門知識を勉強するまでにはいきついておらず・・・

日本では特に美容関係で仕事をしたことはありません。

 

ですので今回初めて本格的に美容の知識を勉強することに決めました。

 

 

 

 

当時私が選んだ学校は、NIC(New Image College)と呼ばれる小さな専門学校です。

この学校で約10か月のネイルテクニシャンコースを選択しました。

 

 

 

NICは、ダウンタウンに位置しており、通学には困りません。

規模は他の美容専門学校に比べると小さいですが、

ネイリストコースの他にも、スパコースやメイクアップコース、演劇コースまで

幅広く選択肢がある学校です。

 

 

 

 

各コースによってクラスの人数や期間は異なりますが、

私が選択したコースは、クラスが約15人~20人ほどでした。

国際色豊かなクラスで、日本人は当時私を含め3~4人いましたが、

他にも韓国やフィリピン、タイ、地元の方が通っていました。

 

 

初めは不安だらけのスタートだったのを覚えていますが、

授業やクラスメイトにも慣れると、とても楽しく授業を受けられました。

 

 

 

そして、この学校からもらったビザは一年間で期限を迎えました。

そして滞在半年を過ぎたあたりで、ワーホリビザを申請しました。

 

 

 

・・・が、コロナの影響で手続きが停止してしまい、

応急処置でとった観光ビザで半年間滞在しましたが、

その期限も切れてしまい、帰国するという流れになりました・・・

 

 

 

 

ですので、もしコロナの影響を受けていなければ、

私はCo-opビザの後にワーホリビザを取得して合計2年の滞在を

予定していたということです。

 

 

 

 

お金に余裕があれば、観光ビザでさらに滞在を伸ばすことも

可能でしたが、今回はすでに半年間収入無しの状態で滞在していたため、

更に滞在を伸ばすことを諦めて帰国しました。

 

 

 

このような流れで私のカナダ生活は終わりを迎えました。

不本意ではありましたが、こればかりは誰も責められないので

仕方がないと言い聞かせ帰国しました。

 

 

 

これから先に留学を考えられている方は、

私の経験が少しでも参考になればいいなと思います!

 

 

 

 

次回は現地での生活についてお話していきます。